携帯電話やスマートフォンが普及する前は、公衆電話が主流の連絡ツールとなっており、公衆電話をかけるのに必要な「テレホンカード」はほとんどの人が所有していました。
しかし、携帯電話やスマートフォンの普及に伴って公衆電話の数が減少し、それと同時にテレホンカードを使わなくなったという方も多いでしょう。時代の変化とともに需要が減少したテレホンカードですが、需要が減った今でも中古市場では人気があります。
そこで今回は、中古テレホンカードの買取相場や高く売るためのポイント、売り方などを解説します。「使わずに保管したままのテレホンカードを処分しようかな」と考えている方は、ぜひ最後までご覧ください。
そもそも中古テレホンカードとは
テレホンカードとは、公衆電話で利用できるプリペイドカードのことです。公衆電話を利用する際、テレホンカードがあれば小銭を用意する必要がないため、1990年代の中ごろに広く利用されていました。
しかし、携帯電話やスマートフォンが普及し、公衆電話の利用者が減少するとともに、テレホンカードの需要も少なくなっていきました。需要が減少したことで、2010年代以降のテレホンカードはシンプルなデザインのものが主流となっていますが、一方で1990年代には人気女優や俳優、アイドルをはじめ、鉄道や漫画、企業の限定版などがデザインされているものも多くありました。
そのため、 テレホンカードの需要が減った今でも、コレクションとして収集している人が一定数いるため、中古市場ではプレミア価格が付くテレホンカードも存在します。
なお、「中古テレホンカード」とは、使用済みかどうかで判断するわけではありません。未使用品であっても、消費者に一度渡った時点で中古品として扱われます。年数が経過するとともに状態が悪くなる可能性もあるため、処分を検討しているテレホンカードがあれば、買取を検討してみましょう。
テレホンカードの種類
ひとえにテレホンカードといっても、種類があるのをご存じでしょうか。現在使用可能な「磁気式テレホンカード」と、現在は使用できない「IC式テレホンカード」の2種類があります。
それぞれの特徴を見ていきましょう。
磁気式テレホンカード
使用すると穴が開き、穴の位置で残りの度数を判断する一般的なテレホンカードです。
磁気式テレホンカードは、50度~540度までの度数の種類が存在していましたが、 現在公衆電話で使用できるのは「50度」と「105度」の2種類となっています。
IC式テレホンカード
IC式テレホンカードとは、テレホンカードの表面に「IC」というロゴがプリントされていることが特徴です。
IC式テレホンカードは磁気式テレホンカードの偽造を防ぐために販売されましたが、専用の公衆電話でしか使えないうえに、有効期限があるといった制約が多く、あまり普及しませんでした。2006年3月末にサービス自体が終了しており、現在は使用不可できません。
中古市場でもあまりニーズがないため、高額買取は期待できないでしょう。
主に取引されている中古テレホンカードと買取相場【2023年11月】
ひとえに中古テレホンカードといってもさまざまな種類があり、必ずしも高額で買い取ってもらえるとは限りません。
たとえば、グラビアアイドルや有名女優、漫画、アニメをはじめ、鉄道や車などコレクターの多い分野は高値で買い取ってもらえる可能性が高いデザインです。
ここでは、プレミアがつきやすい中古テレホンカードのデザインと相場を詳しく解説します。
1.ゲームや漫画のキャラクターが描かれたもの
当時人気であったゲームや漫画のキャラクターがデザインされている中古テレホンカードは、高額買取が期待できるジャンルです。
たとえば、週刊少年ジャンプで連載を行っていた桂正和の「I”s(アイズ)」という漫画のキャラクターが描かれた未使用の中古テレホンカードは、10万円以上で取引された例(ヤフオク!│Is 桂正和 週刊少年ジャンプ★テレカ50度数未使用cf_31)があります。
そのほか、ガンダムシリーズやエヴァンゲリオンなど、 人気のアニメや漫画であり、なおかつ人気キャラクターがデザインされたものは高額買取につながりやすくなっています。
2.女優・グラビアアイドルの写真がプリントされたもの
中古テレホンカードの市場において、女優やグラビアアイドルの写真がプリントされたものは、安定した需要があります。
現在も活躍している人気女優や、発行枚数が少ないグラビアアイドルの中古テレホンカードなどは、驚くような高額買取が成立することも珍しくありません。また、すでに引退している方で、今でも人気がある女優がプリントされた中古テレホンカードも人気があります。
たとえば、堀北真希はすでに芸能界を引退していますが、今でもファンの方は大勢いるでしょう。「ヤングジャンプ 抽選プレゼント」となった堀北真希のテレホンカードは、2万円を超える価格で取引されました。
そのほか、一時大人気となった井上和香やインリン・オブ・ジョイトイの写真がプリントされた中古テレホンカードも根強い人気があります。
3.ゲームのキャラクターが描かれたもの
アニメや漫画よりもさらにコアな分類になりますが、人気ゲームのキャラクターがデザインされた中古テレホンカードも高額買取が期待できます。
たとえば、ロック・ハワード/テリー・ボガード/双葉ほたる/他「餓狼 MARK OF THE WOLVES」の中古テレホンカードは2万円以上の買取が期待できるほか、八重花桜梨「ときめきメモリアル2」の中古テレホンカードも買取相場は1万9,000円ほどとなっています。
ゲームのキャラクターがデザインされたテレホンカードは、アニメや漫画と同様に、 往年の人気作品に登場するキャラクターが登場しているものが高額買取につながりやすい傾向にあります。
4.SLや鉄道が描かれたもの
SLや鉄道、車など、いつの時代もマニアがいるジャンルも、中古テレホンカードのプレミア価格がつきやすいジャンルの一つです。
たとえば、四国を走っていたSL蒸気機関車C58がプリントされた記念テレホンカードは、2,000円の買取価格がついた例があります。このように、 当時走っていたSLや蒸気機関車などの記念品は、現在では手に入らないうえに発行枚数が限られていることから、価値が付きやすいといえます。
5.その他限定品
女優やキャラクターなどではありませんが、歴史的に貴重であることからプレミア価格が付いているテレホンカードがあります。
NTTグループの前身となる日本電信電話公社、 通称「電電公社」と書かれているテレホンカードは、NTTになる前に発行された歴史的に貴重なテレホンカードとして、コレクターの間で人気があります。
実際に、電電公社とプリントされている中古テレホンカードで「日本経済新聞社 日経 流通新聞」のものは70,000円、 「熊日ウーマンカレッジ」のものは80,000円で買取されています。
自宅に保管しているテレホンカードで「電電公社」と書かれているものがあれば、高額買取が期待できるので査定を受けてみるとよいでしょう。
6.ホワイトテレカ
ホワイトテレカとは、名前のとおり表面が真っ白で何もプリントされていないテレホンカードのことです。真っ白な部分に絵やイラストを書いて、オリジナルのテレホンカードを作れるものですが、買取対象外としている買取店もあります。
なお、買取可としている店舗のほうが少なかったため、 ホワイトテレカの買取を検討している場合は、買取に対応しているか確認しておくようにしましょう。
中古テレホンカードの買取価値が決まるポイント
中古テレホンカードは、デザインだけで価格が決まるわけではありません。
ここでは、中古テレホンカードの価値を左右するポイントを解説します。
未使用品であること
中古テレホンカードの買取は未使用品が基本であるため、一度でも使っている場合は使用済みとなって買取不可となることがあります。
ただ、使用済みのテレホンカードの買取に対応している業者もあり、その場合は残りの度数に応じて買取価格が決まります。 残りの度数が多ければ、もともとの販売価格が高いため、買取価格も高くなる傾向にあります。
損傷や折れがないこと
中古テレホンカードは、公衆電話で通常どおり使用できるかどうかが買取の重要なポイントであり、公衆電話で使えない状態のテレホンカードは買取不可となるのが基本です。
また、たとえ使用できたとしても、表面の印刷が削れていたり、折れ曲がったりしていて、損傷や劣化が激しいテレホンカードは価値が大きく下がってしまいます。
さらに、度数が見えなくなっている、一部が欠けている、磁気以上がみられるといった状態も査定にマイナスの影響を与えるでしょう。
度数の高いこと
テレホンカードは度数も買取価格に影響を与えるポイントとなります。 度数が高ければ販売価格が高いため、それに伴って買取価格も高くなる傾向にあります。
残りの度数で価値が判断されるため、希少な度数のテレホンカードだからといって買取価格が高くなるわけではありません。なお、プレミアの付いていないものは販売価格と同じ金額で買い取ってもらえるわけではなく、むしろ安くなるのが基本です。
度数 | 販売価格 | 買取相場 |
---|---|---|
50度 | 500円 | 370円程度 |
100度 | 1,000円 | 600円程度 |
105度 | 1,000円 | 750円程度 |
300・320度 | 3,000円・3,200円 | 900~1,000円程度 |
500・540度 | 5,000~5,400円 | 1,500~1,600円程度 |
現在でも使用可能な50度と105度のテレホンカードは、販売価格に対して約75%の買取価格となっています。買取専門店では表の価格を目安に買い取ってもらえるケースが多いですが、リサイクルショップではさらに低い買取価格になる可能性が高いため、売り場所を決めることも大切です。
デザインが人気のものであること
先に解説したとおり、テレホンカードはデザインも買取価格に影響を与える重要なポイントとなります。
女優やグラビアアイドル、アニメや漫画のキャラクターなど、コレクターが多いジャンルをはじめ、 記念品や付録品など発行枚数が少ないデザインなどもプレミア価格が付きやすい傾向にあります。
ただ、プレミア価格が付いているテレホンカードであっても、人気が無くなれば一般的なテレホンカードと同じ価値になってしまいます。人気のテレホンカードを保有している場合は、「いつか売ろう」ではなく、「価値あるうちに早く売ろう」と考えるのがおすすめです。
中古テレホンカードを売る方法
中古テレホンカードは、「処分する」「売る」という選択肢のほか、「固定電話の通信料の支払いに利用する」という方法もあります。
しかし、固定電話の通信料の支払いに利用するには、未使用であること、50度または105度のテレホンカードであることといった条件があるうえに、申込書を準備して郵送で手続きを行わなければならないといった手続きの手間もかかるため、手間をかけたくない方には不向きでしょう。
その場合、「処分する」「売る」の2つの選択肢が残りますが、価値ある中古テレホンカードをごみとして処分してしまうのはもったいないため、 手元にお金を残しつつ、手間をかけずに手放す方法として「売る」のがおすすめです。
ただ、「中古テレホンカードを売る」といっても4つの方法があるため、方法ごとの特徴を解説します。
業者や買取専門店に依頼する
中古テレホンカードの買取に対応している業者や買取専門店に出す方法があります。 査定士が価値を判断してくれるため、相場に適した買取価格を提示してもらいやすいことがメリットでしょう。
買取業者によっては、「出張買取」「宅配買取」「店頭買取」の3つの買取方法を選べるため、「いらないテレホンカードがあるけれど、店舗に持っているのが面倒」という方にもおすすめです。
また、テレホンカードに限らず、家具や家電、衣料品など、さまざまな不用品の買取に対応しているところがあるため、引っ越しやリフォームなどでまとめて不用品を処分したい方にも適しています。
ただ、出張買取で出張料がかかったり、査定料や買取手数料がかかったりと、手数料が高い業者もあるため、どのような手数料がかかるのかチェックしておきましょう。
金券ショップに持ち込む
金券ショップに持ち込んで現金化してもらう方法もあり、 スムーズに現金化できることが特徴です。
テレホンカードを現金と同等の扱いをしてくれるところもあり、還元率が高い店舗がある一方、度数に対して20~60%程度の買取価格を設定しているところもあり、安く買い叩かれてしまう可能性があるため、店舗選びが大切になるでしょう。
とはいえ、店舗ごとに度数に対する買取価格を決めているため、機械的に金額を算出してもらえます。ただし、プレミア価格が付いているテレホンカードでも一般的なものと同じ扱いになることがあるため、高額買取が期待できるものを持ち込むのはおすすめしません。
ネットオークションで売る
「ヤフオク!」などのネットオークションを利用し、個人で売却する方法もあります。
買取店では買取不可になりがちな 使用済みのテレホンカードでも、購入希望者がいれば売れる可能性があります。また、自分で価格を設定できるうえに、広く買い手を探せるのもメリットでしょう。
しかし、ネットオークションに掲載する写真や商品説明の準備、購入希望者・購入者とのやり取り、商品の発送手続きなど、すべての工程を自分でおこなう必要があります。また、早く手放したいと考えていても、買い手が見つからなければ売れないため、予想以上に手間と時間がかかる可能性があります。
フリマアプリで売る
個人で売る方法として、「メルカリ」や「ラクマ」などのフリマサイトを利用する方法もありますが、ネットオークションとは異なるルールがあるため注意しましょう。メルカリとラクマのテレホンカードの出品に関するルールは以下のとおりです。
メルカリ
「テレホンカード」は、残高のないものに限り、メルカリで出品いただくことが可能です。説明欄に必ずその旨をご記載いただき、使用済みであることが確認できる写真のアップロードもお願いします。(引用:メルカリガイド)
ラクマ
用途、取扱先、換金性などを踏まえ不適切と判断する金券類は出品できません。また、目録や引換券などの形式により、これらと交換を可能とする商品の出品も、同様にお控えいただいております。(引用:ラクマ「出品禁止の金券類について」)
このように、メルカリでは残高のないテレホンカードのみ出品可能、ラクマでは出品自体が禁止となっています。このほか、メルカリの場合は使用済みであることがわかる写真のアップロードなどもルール化されているので、出品の際は規約をチェックする必要があります。
さらに、ネットオークションと同様に、掲載する写真や商品説明の準備、購入希望者・購入者とのやり取り、商品の発送手続きなど、すべての工程を自分でおこなう必要があり、手間や時間がかかる売り方といえるでしょう。
まとめ
今回は、中古テレホンカードの種類や買取相場、価値が決まるポイントなどを解説しました。
最後に今回の記事をおさらいしておきましょう。
- テレホンカードの種類
-
- 磁気式テレホンカード
- IC式テレホンカード
- 主に取引されている中古テレホンカードと買取相場
-
- ゲームや漫画のキャラクターが描かれたもの
- 女優・グラビアアイドルの写真がプリントされたもの
- ゲームのキャラクターが描かれたもの
- SLや鉄道が描かれたもの
- その他限定品
- 中古テレホンカードの買取価値が決まるポイント
-
- 未使用品であること
- 損傷や折れがないこと
- 度数が高いこと
- デザインが人気のものであること
- 中古テレホンカードを売る方法
-
- 業者や買取専門店に依頼する
- 金券ショップに持ち込む
- ネットオークションで売る
- フリマアプリで売る
テレホンカードは公衆電話に変わって携帯電話やスマートフォンが普及するとともに需要が減りましたが、プレミア価格が付いているものもあり、思わぬ高額買取につながるケースもあります。
いくつか売り方がありますが、 手間をかけずに、なおかつ適正な価値を判断してもらうためには、買取専門店の査定を受けるのがおすすめです。
ぜひ今回の記事を参考に、自宅にある中古テレホンカードの最適な売り方を検討してみてください。