「実家の片付けをしていたら押入れからパイプが出てきた。」
「けっこう沢山あるけど、もしかして売れたりしないかな?」
そんな古い喫煙パイプの価値が分からずお悩みの方はいませんか?
こんにちは!買取ブロガーの鈴木です。
鈴木
今でもパイプを集めてる人がいます!
紳士の嗜みとして広く知られているパイプですが、実は喫煙具というだけでなくコレクションアイテムとしても人気があります。
パイプは使い込むほど味が出るものであり、古くても状態の良いものは価値が高く買取になる可能性 があります。
今回はパイプの買取について、人気メーカーや有名作家のパイプの買取相場や高く売るポイントをご紹介していきます。
目次
人気メーカー、有名作家モデルの買取相場
まずパイプの買取で最初のポイントとなるのが【メーカとモデル】です。
ここでは人気ブランドを買取相場(2022年05月現在)と合わせてご紹介していきます。
ダンヒル(Dunhill)
買取相場 2,500円~38,000円
ダンヒルのパイプは1世紀を超える長い歴史があり、高品質なパイプメーカーの代表でもあります。
様々なシェイプや仕上げがあり、豊富なバリエーションでパイプ愛好家を魅了しています。
ケースや保存袋など付属品が残っているとプラス査定が期待できます。
※買取相場はお品物の状態・買取方法などにより変動いたします。目安としてご参照ください。
サビネリ(SAVINELLI)
買取相場 1,000円~16,000円
サビネリはイタリアのパイプ・ブランドで、ミラノに開店したパイプショップがその始まりとされています。
店舗は熱心なパイプ・スモーカーの集まる人気店になり、世界中にその名を知られるようになりました。
イタリアらしいデザイン性の高いラインナップで、コレクターにも人気となっています。
※買取相場はお品物の状態・買取方法などにより変動いたします。目安としてご参照ください。
チャラタン(CHARATAN’S)
買取相場 1,500円~17,000円
チャラタンは1863年に設立されたメーカーで、ロンドンにおけるブライヤーパイプのパイオニアです。
チャラタンの職人たちが編み出した”フリーハンド・ターニング”という技術は、現在もフリーハンドパイプ製作術の基本となっています。
現在はダンヒル傘下の1ブランドとしてパイプ製作が続けられています。
※買取相場はお品物の状態・買取方法などにより変動いたします。目安としてご参照ください。
トム・エルタン(TOM ELTANG)
買取相場 6,000円~48,000円
トム・エルタンは女流パイプ作家“アンネ・ユリエ”に師事していた経験を持つ、現代を代表するパイプ作家です。
軽くて使いやすく、美しい色合いと木目は美術工芸品として域であり、世界中の愛煙家に評価されています。
良作を意味する「かたつむり」の刻印があるものは、高価買取間違いなしです。
お手持ちのパイプの買取価格が気になる方は
こちらをクリック!
ピーターソン(PETERSON’S)
買取相場 1,000円~14,000円
ピーターソンは1875年に設立されたアイルランドのパイプメーカーです。
ピーターソン・システムと呼ばれる、口内へのジュース戻りを防ぐ仕組みを開発し特許を取得しています。
誰でも、いつでも、おいしく味わえるよう工夫が凝らされたピーターソンパイプは、その実用に基づいた独特のデザインで多くの愛煙家から根強い人気と信頼を得ています。
※買取相場はお品物の状態・買取方法などにより変動いたします。目安としてご参照ください。
パイプを高く買取してもらうためのポイント
きれいな状態で査定してもらおう
まず見た目の印象は大切です。きれいな方が買取価格は高くなります。
特に、カーボンの蓄積やボウルのヤニ汚れはマイナス査定になりかねません。
事前に清掃しておくと査定スタッフにも好印象です。
喫煙グッズをまとめて依頼する
リサイクルショップの査定では依頼点数は多いほど有利です。
まとめて依頼することでコストが下がるので、その分を買取金額に乗せやすくなるからです。
- オイルライター
- ブランド灰皿
- パイプスタンド
もし上記のようなものがあれば、合わせて依頼するとプラスアルファの金額が期待できるでしょう。
お手持ちのパイプの買取価格が気になる方は
こちらをクリック!
パイプを買取してもらえなかった時は?
「残念だけど買取にならなかった。」
「買取してもらえなかったら捨てるしかないのかな?」
ここでは買取以外のパイプの手放し方についてご紹介していきます。
リサイクルショップで引取してもらえるケース
買取には至らないものでも、リサイクルショップではパイプを無料で引取していることがあります。
メーカーや作家が不明であったり、状態の良くないパイプでも一度最寄りのリサイクルショップに相談してみましょう。
フリマアプリなどを活用する
メルカリやヤフオク、ジモティーなどの個人間取引サイトを利用して次の方に譲る方法です。
買取店で取り扱えなくても個人売買であれば欲しいという方が見つかるかもしれません。
ただし以下の点には注意が必要です。
個人売買を利用するときの注意事項
- 出品や商品発送などの手間がかかる
- モデルによっては売れない可能性もある
- トラブルは基本的に自己責任
時間や手間を惜しまなければ、自分で売ってみるのも1つの手段です。
ある程度の責任を伴いますので、その分高く売れることもあります。
一度チャレンジしてみても良いのではないでしょうか。
まとめ
パイプは生活家電や家具と違い、買取や引取ができない場合が少ない製品です。
もし価値が分からないパイプが出てきたら、迷わずお問合せ下さい!
総合リサイクルのアシストでは『パイプの買取』を行っております。
喫煙パイプの買取をご希望の方は下記バナーからご相談下さい。