車椅子には用途に合わせて様々なタイプや機能の商品がございますが、大まかに次の5つに分類されます。また、車椅子の査定ポイントは種類以外にもメーカー、モデル、状態により変動いたしますが、ここでは車椅子のタイプ別中古需要の動向や買取価格の期待値をご紹介いたします。
車椅子 5種類のタイプ
1.標準タイプ 2.電動タイプ 3.チルト・リクライニングタイプ 4.スポーツ(競技用)タイプ 5.特殊タイプ
標準タイプの車椅子は売れる?
施設、病院など一般的に幅広く利用されているタイプです。介助式、自走式の2タイプがあります。
タイヤにハンドルリムが付いており、使用者が運転可能なタイプです。
※介助用ブレーキが付いた兼用品もあります。
タイヤが小さく、ハンドリムが付いていないのが特徴です。
利用者自ら運転できないタイプです。
中古市場の動向
新品にてお手頃価格の品物が多いため、買取可能商品となる車椅子は一部メーカー、モデルの商品となります。近日、自走式の車椅子は海外需要が増え、国内ではなかなか販売が難しい中古の車椅子でもリユースが可能となっております。介助用の車椅子は海外需要が少ないため、国内再販が難しい商品は処分となる可能性がございます。
買取価格の期待値 ★
チルト・リクライニングタイプの車椅子は売れる?
長時間の使用でも疲れにくく、座位姿勢を保つのが困難な方向けの車椅子です。リクライニングタイプは背もたれが傾き、チルトタイプは背もたれ、座面が同時に傾きます。チルト、リクライニング機能が両方搭載されたタイプが多く、介助式、自走式、兼用タイプとバリエーションも豊富にあるタイプです。
中古市場の動向
新品価格10万円を超える商品が多く、中古品でも買取が期待できる商品多数です。背もたれ、座面が傾くチルトタイプの需要が多く、流通量が少ない商品(海外輸入品や受注生産品)は中古品購入需要が低いためか購入時価格と比較すると大幅な値下がり傾向にあります。
買取価格の期待値 ★★
電動タイプの車椅子は売れる?
電気モーターで駆動する車椅子です。スティックの操作だけで自走できる自走式、介助者の負担を軽減するための介助式、自走操作、介助操作双方に対応する特殊タイプと様々な種類がござます。
中古市場の動向
新品価格20万円を超える商品がほとんどのため、買取価格の期待値が高い商品です。中古相場はバッテリー残量が把握しかねる点や中古での需要が少ないためか、メーカー小売価格に比べ大幅な値下がり傾向にあります。中古買取の依頼数が少ないこともあり商品知識に乏しいショップも多いため、売却を検討されている方は知識豊富な専門店か取り扱い実績のある店舗への売却をおすすめいたします。
買取価格の期待値 ★★★★★
スポーツタイプの車椅子は売れる?
バスケット、テニス、ロードレースなど競技用の車椅子です。路上でも軽快に走行できる一般タイプもありそれぞれの競技、使用者の体格や用途に応じて作りが違い、オーダーメイドの商品が多数です。
中古市場の動向
競技用に使用される車椅子は使用者の体格、用途に合わせセミオーダーされる商品が多く高額商品ではございますが、中古需要が低く大幅な値下がり傾向にございます。オールマイティ利用可能な量産型の車椅子は競技の特定されるスポーツタイプに比べ需要が高く中古の売却価格も期待できる商品です。中にはカーボンホイールのみで数万円でやり取りされる種類もあるため、販売時には各商品パーツの詳細情報を伝えることがポイントです。
買取価格の期待値 ★★★
特殊タイプの車椅子は売れる?
足こぎタイプ、座位昇降式など使用者の用途、症状に合わせて作成された車椅子です。足こぎ車椅子は脳の病気などで麻痺が残った方のリハビリ用として利用されています。
中古市場の動向
使用者の用途に合わせて通常とは異なる特殊機能を搭載した車椅子は購入時の価格は高額ですが、特殊ゆえ中古で購入を求める方の需要が少なく大幅な値下がりが予想される商品です。リハビリ用としてパッケージ化された足こぎ車椅子などの特殊車イスは現在需要が増加傾向にあり高価買取が見込める商品です。買取取り扱い店が少ない商品ですので販売時には専門店か商品知識のある企業に依頼することをおすすめいたします。
買取価格の期待値 ★★★★
車椅子買取 ご依頼はこちら
お手元にございます車椅子のお写真をご用意いただけましたら、下記査定依頼のボタンを押して問合せフォームにお進みください。
また、上記5つのタイプのうちどれに該当するか、そしてメーカー、ご購入時期、状態、保証書や取扱説明書など付属品、買取方法(店頭・出張・宅配)、その他お品物の査定などお聞かせ下さい。お客様からのご用命を心よりお待ちしております。