よくある質問
買取サービス全般について
-
Q.買取前に予約は必要ですか?
- A.店頭買取には予約は不要です。出張買取をご希望の場合は、電話、LINE、WEBからご予約ください。
-
Q.身分証明書は必要ですか?
- A.はい、身分証明書(運転免許証・パスポート・マイナンバーカード等)の提示が必要です。
-
Q.法人や大量の商品数でも買取ってもらえますか?
- A.はい、法人のお客様や大量の商品も大歓迎です。企業様向けの在庫買取サービスは専用ページでご案内しております。
-
Q.保証書がありませんが買取ってもらえますか?
- A.保証書の必要性は商品の種類によって異なります。商品が壊れている場合の保証に関しては、保証書がなくても対応可能です。しかし、ブランド品などの真贋を証明するための保証書は、査定において重要な役割を果たします。保証書がない場合でも買取は可能ですが、真贋の証明が難しい場合は査定額に影響が出ることがあります。
-
Q.買取前に清掃は必要ですか?
- A.清掃は必須ではありませんが、商品の状態は査定のポイントになります。清潔な状態でお持ちいただくと、査定額が上がる可能性がありますので、可能な限りキレイにしていただくことをお勧めします。
-
Q.査定にかかる時間はどのくらいですか?
- A.電話での査定は通常5分程度を目安にしております。LINEやWEBでのお問い合わせは、営業日内で順次対応し、1営業日で回答いたします。なお、当店の定休日は月曜日と第二金曜日ですので、これらの日は回答が翌営業日になる場合がございます。
-
Q.少量だけど買い取ってもらえますか?
- A.もちろん、少量の品物でも買取は可能です。出張買取のご対応が難しい場合は最寄りの店舗へのお持ち込みをおすすめいたします。
-
Q.未成年でも買い取りできますか?
- A.18歳以上の方であれば、保護者の同意や同伴は不要です。
-
Q.壊れていても買い取ってもらえますか?
- A.お品物により故障品でも買取できます。ただし、すべてのお品物が買取対象ではございませんので詳しくは電話、LINE、WEBにてお問い合わせください。
-
Q.支払は銀行振込が良いのですが可能でしょうか?
- A.はい、現金及び銀行振込のいずれも対応可能でございます。
-
Q.買取の申し込みはどのようにすれば良いですか?
- A.電話、LINE、WEBからお申し込みいただけます。
-
Q.贈答品の買取も可能ですか?
- A.はい、贈答品も買取対象です。特に未使用品は高価買取の対象となります。
-
Q.買取に手数料はかかりますか?
- A.買取に手数料はかかりません。ただし、買取に付随する作業(エアコンの特殊作業、大型製品の釣り卸作業、データ消去証明書発行など)に対して費用が発生する場合がございます。
-
Q.取り扱い品目以外の物でも買い取ってもらえますか?
- A.はい、医療用器具など一部の免許が必要な品目を除き、リユース可能なものであれば幅広く買取いたします。
-
Q.付属品がなくても買い取ってもらえますか?
- A.はい、付属品のないお品物でも買取対象です。たたし、すべての商品が買取できるわけではございませんので、まずはお気軽にご相談ください。
-
Q.買取れないものは無料で処分してもらえますか?
- A.残念ながら、無料で引き取れないものもございます。お客様が品物をお運びになるのが難しい場合など、お困りの事情があれば、ぜひご相談ください。可能な限りのサポートをさせていただきます。
出張買取について
-
Q.買取前に予約は必要ですか?
- A.はい。出張買取をご希望の場合は、電話、LINE、WEBからご予約ください。
-
Q.当日都合がつかないので、代わりに子供が立ち会う予定なのですが
- A.恐れ入りますが、当日は成人された方のお立ち会い、およびご本人確認書類(運転免許証・パスポート・マイナンバーカード等)のご提示が必要となります。
-
Q.無料引取や処分でいいので、家に来てほしいです
- A.お品物によりますが、作業費をいただく可能性が高いです。また、一般家庭の廃棄物を処分する資格は有していないため、「次の方に使ってもらえるお品物のみ」のお引取となります。
ただしごみ置き場への運び出しなど、お困りの場合は可能な限りサポートさせていただきますので、まずはお問い合わせください。
-
Q.リビングが2階にあります。大型家電・大型家具を下まで降ろしてもらえますか?
- A.はい、お任せください。
ただし、階段からの搬出が不可能であったり、お部屋に傷をつけてしまうリスクが高いと判断した場合、お断りさせていただくことがございます。事前に搬出経路など詳細をご共有ください。
-
Q.搬出してもらう際、廊下の床に傷がついてました。
- A.当社の過失により傷をつけてしまった場合は、当社にて補償いたします。
ただし、事後連絡には対応できないため、作業前にマスキングテープで傷の有無をお客様と確認の上作業にかかっており、作業完了後には、問題がないことを確認していただいております。
-
Q.エアコンの取り外しは無料でおこなってもらえるのでしょうか?
- A.買取対象となるエアコンの取り外し費用は無料です。
ただし、標準設置のみ対象となりますのでお問い合わせの際に設置状況をお知らせください。
-
Q.自宅を売却するので家具や家電がいらなくなります。一度、見に来て見積りしてもらえますか?
- A.はい、もちろんです。
何が売れて、何が売れないか。一つひとつ丁寧に査定いたします。できる限り、ゴミにならないよう誰かに使ってもらえる提案をさせていただきます。
-
Q.エアコンの取り外しは無料でおこなってもらえるのでしょうか?
- A.買取対象となるエアコンの取り外し費用は無料です。
ただし、標準設置のみ対象となりますのでお問い合わせの際に設置状況をお知らせください。
-
Q.法人や大量の商品数でも買取ってもらえますか?
- A.はい、法人のお客様や大量の商品も大歓迎です。法人向けの詳細は専用ページでご案内しております。詳細はこちら
-
Q.事務所移転で機材や事務机、ロッカーなどたくさんあるのですが買取できますか?
- A.はい、可能です。まずは無料見積もりをさせていただきます。
お品数が多い場合や重量のあるお品物が多い場合などは、無料見積もりからご対応させていただいております。 スタッフが丁寧に査定をおこない、当日の段取りについてもご案内いたします。
-
Q.店を閉めるので、古くなった厨房機器を買取してもらえますか?
- A.業務用の厨房機器に関しては、一般的に購入から10年以内のものが買取対象となります。
飲食店で使用される機器の場合、油汚れの状態や重量物の搬出経路などをおこなうため、見積もりに伺わせていただければ幸いです。
店頭買取について
-
Q.買取前に予約は必要ですか?
- A.店頭買取には予約は不要ですが、事前にお電話・LINE・WEBなどでお品物の詳細をお知らせいただくと、買い取れる/買い取れないの判断や、概算価格をあらかじめお伝えできます。
-
Q.駐車場はありますか?
- A.自社駐車場に停めていただく、提携パーキングにお停めいただくなど店舗によりますので、各店舗の情報をご覧ください。
-
Q.買い取れないものは無料で処分してもらえますか?
- A.国内で、もしくは海外で再販売できるものであれば無料でお引き取りします。ただし廃棄処分はできませんのでご了承ください。再販売ができないものはお引き取りをお断りする場合がございます。
-
Q.店頭で販売はしていますか?
- A.当社は買取専門店ですので、商品の販売はおこなっていません。ただし相模原店限定で「訳アリお酒の販売」をおこなっています(詳しくはこちら)。
宅配買取について
-
Q.身分証明書は必要ですか?
- A.はい、身分証明書(運転免許証・パスポート・マイナンバーカード等)のコピーを、発送いただく商品に同封していただく必要があります。
-
Q.買取前に予約は必要ですか?
- A.はい、宅配買取の場合は事前にお品物の詳細をご連絡いただく必要があります。概算の査定価格をお伝えし、発送のご案内をいたします。
家電の買取について
家電全般について
-
Q.使えるものなら、なんでも買取できますか?
- A.いいえ、ケースバイケースです。故障品が高額買取できるケース、新品が買取できないケースなどございます。また、法令で取り扱いが禁止されているものもございますので、詳しくはリサイクルショップで買取できないものをご覧ください。
-
Q.保証書がなくても大丈夫ですか?
- A.問題ございません。ただし、新品、経過年数が浅くメーカー保証対象期間中の場合、上限金額のご提示が難しくなる場合がございます。
-
Q.買取前に清掃は必要ですか?
- A.清掃は必須ではありませんが、商品の状態は査定のポイントになります。清潔な状態でお持ちいただくと、査定額が上がる可能性がありますので、可能な限りキレイにしていただくことをお勧めします。
-
Q.査定にかかる時間はどのくらいですか?
- A.電話での査定は通常5分程度を目安にしております。LINEやWEBでのお問い合わせは、営業日内で順次対応し、1営業日で回答いたします。なお、当店の定休日は月曜日と第二金曜日ですので、これらの日は回答が翌営業日になる場合がございます。
-
Q.10年以上前の家電も売れるの?
- A.一部の家電では10年以上経過していても買取対象になります。ただし、ほとんどの場合は買取対象外となります。
-
Q.新しい商品が納品される前に来てもらえますか?
- A.今使っている家電製品を買い替える予定があるなら、「下取りチェッカー」がおすすめです。
-
Q.買取に手数料はかかりますか?
- A.買取可能なお品物が1点以上ある場合、買取に関する別途の手数料は発生いたしません。
お品物の状態により買取ができるかどうかをご案内させていただきます。
-
Q.買取できないものは無料で処分してもらえますか?
- A.残念ながら、無料で引取できないものもございます。
お客様が品物をお運びになるのが難しい場合など、お困りの事情があれば、ぜひご相談ください。可能な限りのサポートをさせていただきます。
-
Q.買取してもらった家電のリコール案内が届きました。
- A.お知らせください。当社にて対応いたします。
冷蔵庫買取について
-
Q.故障している冷蔵庫でも買取できますか?
- A.買取できません。リサイクル料金をご負担いただき適正に処分いたします。ただし、国内メーカーの6ドア、海外高級メーカーは買取または無料引き取りできる可能性がございます。
-
Q.冷蔵庫は出張対象外でも買取できますか?
- A.店頭買取も可能です。また宅配買取の場合は、輸送事故のトラブルを防ぐためお客さまにて輸送手配および送料をご負担いただいております。
ただし、店頭買取価格のご案内をさせていただきます。
-
Q.冷蔵庫は車の荷台に横積みして持ち込んでも壊れませんか?
- A.壊れるリスクが高いため縦積みでお持ち込みください。 故障品の可能性がある場合、買取できず、処分にリサイクル料金が必要となります。
冷蔵庫の横積み運搬については、冷蔵庫の横積み運搬は、なぜ禁止なのですか?:日立の家電品をご確認ください。
-
Q.リビングが2階にあります。冷蔵庫は下まで降ろしてもらえますか?
- A.はい、お任せください。
ただし、室内階段の形状や傷をつけてしまうリスクが高いと判断した場合、お断りさせていただくことがございます。事前に搬出経路など詳細をご共有ください。
-
Q.冷蔵庫の初期化をせずに渡してしまいました。
- A.ご安心ください。当社にて初期化の後、流通させます。
-
Q.冷蔵庫が階段から搬出できません。
- A.吊り降ろし作業は行っておりません。引越し業者やその他業者に下まで降ろしてもらうようお手配をお願いいたします。
-
Q.キャンセルしたいので、売却した冷蔵庫を返してください。
- A.お返しはできません。冷蔵庫はクーリングオフ除外取引に該当する旨を説明の上、売買契約を締結いただいておりますのでご了承ください。
-
Q.冷蔵庫を搬出してもらう際、廊下の床に傷がついてました。
- A.当社の過失により傷をつけてしまった場合は、当社にて補償いたします。ただし、事後連絡には対応できないため、作業前にマスキングテープで傷の有無をお客様と確認の上作業にかかっており、作業完了後には、問題がないことを確認していただいております。
洗濯機買取について
-
Q.2階に洗濯機を置いているんですが、搬出していただけますか?
- A.はい、搬出します。
しかし洗濯機を搬入する際に室内を通さずクレーンで2階に置く吊り降ろしなどの特殊作業をおこなっていた場合対応できない場合もございます。
-
Q.ドラム式洗濯機の輸送用ボルトを無くしたのですが買取できますか?
- A.はい、買取可能です。
お問い合わせの際にご連絡ください。弊社で用意する都合上2000円減額での案内になりますが買取させていただきます。
エアコン買取について
-
Q.エアコンの取り外しは無料でおこなってもらえるのでしょうか?
- A.買取対象となるエアコンの取り外し費用は無料です。
ただし、標準設置のみ対象となりますのでお問い合わせの際に設置状況をお知らせください。
-
Q.すでに取り外ししたエアコンは買取してもらえますか?
- A.専門業者が取り外した証明があれば買取可能です。
業者によって取り外されたことが証明できる領収書などをご持参ください。証明がない場合、当社にて動作確認ができないため、動作未確認品として査定することになります。
-
Q.喫煙環境に設置されていたエアコンも買取できますか?
- A.可能です。ただし、大幅な減額対象となりますので設置された環境によっては買取対象外と判断させていただくことがございます。
-
Q.隠ぺい配管でも取り外しできますか?
- A.はい、取り外し可能です。
ただし、設置状況により取り外しをお断りする場合や有料作業となる場合がございますので詳しくはお問い合わせください。
家具の買取について
-
Q.買取に手数料はかかりますか?
- A.買取可能なお品物が1点以上ある場合、買取に関する別途の手数料は発生いたしません。
お品物の状態により買取ができるかどうかをご案内させていただきます。
-
Q.買取できないものは無料で処分してもらえますか?
- A.残念ながら、無料で引取できないものもございます。
お客様が品物をお運びになるのが難しい場合など、お困りの事情があれば、ぜひご相談ください。可能な限りのサポートをさせていただきます。
-
Q.査定にかかる時間はどのくらいですか?
- A.電話での査定は通常5分程度を目安にしております。LINEやWEBでのお問い合わせは、営業日内で順次対応し、1営業日で回答いたします。
なお、当店の定休日は月曜日と金曜日ですので、これらの日は回答が翌営業日になる場合がございます。
物置買取について
-
Q.物置は自分で解体したほうがよいですか?
- A.いいえ。出張買取であれば解体作業のできるスタッフが伺いますので、お客様にて解体いただく必要はありません。
なお、お客様ご自身で解体いただいてしまうと、欠品や状態の確認ができないため査定額が下がってしまいます。
-
Q.大きい物置や、車のガレージなども買取してもらえますか?
- A.はい、もちろんです。大きい物置やガレージの買取実績も豊富にございます。
-
Q.物置をコンクリート、モルタルで固定しているのですが取り外せますか?
- A.はつり工事(コンクリートや石材の一部を取り除く工事)が必要になる物置など、難しい案件もできる限り対応しています。
まずは無料でお見積りさせてください。
トレーニング器具の買取について
-
Q.ホームジムを丸ごと手放したいです
- A.出張買取や店頭買取にてご対応できます。一定以上の査定額を見込める場合、東京・神奈川以外への出張買取ができる場合もございますので、ぜひご相談ください。
-
Q.大型のトレーニング器具は、どこの店舗に持ち込んでもOKですか?
- A.恐れ入りますが、大型トレーニング器具や、大量おまとめの場合、タイミングによっては受け入れ不可の店舗もございます。
事前にお問い合わせいただければ、受け入れ可能な店舗をお伝えいたします。
-
Q.トレーニング器具を店舗の駐車場まで持っていくので、店員にも運ぶのを手伝ってほしいのですが
- A.はい、お運びいたします。ただし数量が多い場合、パワーラックなど大型器具の場合などは、お客様にもお手伝いいただく場合がございます。
使わなくなったもの、売れるかどうかご不安なもの
お気軽にご相談ください